CheatCut.hatena

noise&randomness

2016-09-03から1日間の記事一覧

民俗学漫談*デザイン

デザインとは 今回の漫談は、デザインです。 物には、何でもデザインがあります。お椀でもお盆でも。道具でも衣装でも建物でも。 デザインは、まず、機能性。機能を引き出すためのデザインがありますね。続いて、装飾。飾り付けですね。 見やすさ、伝わりや…

出版業界の縮小傾向について

出版の売り上げが下がっているみたいですね。反面、出版点数はそれほど減ってはいないらしいです。現代の人びと、ここで言う現代の人びとというのは、ざっと西暦2000年以降の人びとの事ですが、現代の人びとが情報を求めていながら、本は求めていない、とい…

民俗学漫談*文字というテクノロジー

思想をわがものに 日本美術の本をめくっていて、どうも趣味に合うのは、長谷川等伯から始まって、琳派、蕪村に芦雪や若冲できわまる感じがしました。それ以前の仏教美術や以後の浮世絵も素晴らしいとは思うんですが、あまり趣味ではないんですよ。 それ以前…

民俗学漫談*スマートフォン

バーチャル共同体 皆さん、スマートフォンをお持ちだと思いますが。 スマートフォン。今やあれを通じて社会とつながっていくものになっています。手放せなくなっちゃいましたね。 以前の携帯電話やポケベルは限られた範囲の共同体や組織とつながっていました…