CheatCut

noise&randomness

2021-01-24から1日間の記事一覧

マスターのような人

ニコニコ動画は、映像の上に見ている人々が思い付きのコメントを載せる機能があり、見ていると面白いものがある。 そのような動画の一つにジャズ音楽を聞かせる動画があるが、 それがあたかもジャス喫茶やジャズバーなどで音楽を聴いているかのようなノリに…

ポエム

芥川あらゆる詩人たちの問題は恐らくは「何を書き加えたか」よりも「何を書き加えなかった」にある。 詩の作りは、一番はあいまいというか、抽象的なものにして、二番で具体的な言葉を使うと感動する。 自分のなかから現れ出てくる言葉を使わない。その代わ…

コピー

チア始めた春チア始めた春 入試要項バナーノートとペンを変える春。ノートとペンが変わる春。 放課後、森になります。 未来に生きて、いたいと思う。 妄想と自由と遊び 普通は、万能不安と希望、真っ盛りの春 空、かほる秋の雲と青春のスピード青春はシビア…

格言

ゲーテ あの人の性に合ったところへ連れて行くのが最善の方法 少年時代から力の限り自分を守ってそうして大人になるのが人間なり。 誠実に君の時間を利用すべし。 何かを理解しようと思ったら、遠くを探すな あせる事は何の役にも立たない。後悔はなほさら役…

随想

ある人に、おすすめの外国文学の話をしていたら、「外国文学は名前がカタカナだから覚えられない」と言っていた。そんなものかね、と思っていたら、この間、青春小説を読んだが、「希美子」とか「朱里」とか女子の名前が次から次へと出てきて、どれが主人公…

俳句

少しばかり月かけたれば秋の空 夏草や並びて歩く夏野かな 季が重なっているが、構わない。 静けさや蝉も暑さで昼寝らし 夕方に蝉鳴き始め寝坊らし 猫丸く隅に眠れる星月夜

ごはんぢゃわんのやっこさん

おれはやっこさん 茶碗の内側に住んでいる お天道様が昇ればおれは働く わっせ ごはんつぶがふっくら炊ければ おれの出番だ やっこさん あつくてもおれはまけない 重いご飯がやってきても大丈夫 おれが持ち上げるからね わっせ テーブルの上に茶碗を並べれば…

最近知ったこと

ラッコは1m以上。 日本カモシカはウシ科70-85cm ラッコのほうがでかい ライチョうの雛は孵化後12時間程度でメス親と一緒に巣を離れる。 ヤンバルクイナ 飛べないが、ねぐらが樹上にあるため、木登りをする。 キツツキ。 餌をねだる雛。巣穴の入り口から庭が…

小説覚書

まず書いてみる。 それができたら、苦労しないわ、と思うかもしれないが、書ける「部分」はあるはず。 まず、やりがちなのが、小説の頭から書こうとしてしまうこと。 もちろん、出だしと、締めと、タイトルを先に決めて書く場合もあります。 でも、書きたい…

楽しい話

昔話みたいな雰囲気だけど現代のはなしっていうところがめずらしいかもしれないね。おれれはたのしく読んだ。 馬と羊と牛とヤギと鳥が近くにいる。牛と羊はいつも違う場所で放牧されている。牛は日本の牛と違ってふつうの目をしている。